SSブログ

奇祭(かなまら祭) [お出かけ]

だいぶ暖かくなってきたので、今日のランニングコースは、
花見コース。 もちろん、まだ咲いていませんでしたが、
だいぶ蕾が膨らんできていました。

Blog20120401-1.jpgBlog20120401-2.jpg

で、その後、お出掛け。
ある人に教えてもらった、奇祭、かなまら祭りです。
写真が一杯です。(少し自主規制済み)
Blog20120401-3.jpgBlog20120401-4.jpg
Blog20120401-5.jpgBlog20120401-6.jpg
Blog20120401-7.jpgBlog20120401-8.jpg
Blog20120401-9.jpgBlog20120401-10.jpg
人、人、人、すごかったです。 なぜか外人が多い。 何故、知ってる!?
でも、なかなか楽しかったです。 必見です。

けんぢぃ

けんじぃの知り合いの人の紹介ですが・・・
半信半疑でした。
でも、川崎駅に着いたら、大師線に乗る人で満員!
そして、ガンダムとかいた段ボールを着ている外人までいて、

みんな川崎大師で降りて、向かう先は、「金山神社」のかなまら祭りでした。
私たちが着いたときは、3基の御輿が出発する間際でした。

境内は、人で溢れかえっていて、みんなでシンボルの飴をなめている風景は、異次元!!
しかしだんだん楽しくなってきて、一緒に盛り上がってしまいました。

ピンクの御神輿は、「エリザベス」御輿で、お姉系の人たちが、担いでいました。
川崎大師の参道まで一緒について行くと先頭には、天狗さんや、巫女さんもいました。
かなり雅な趣。
参道の終点で、御神輿は元来た道を神社へ戻っていきました。

私たちは、折角なので、川崎大師にお参りをしました。
その後、もう一度、金山神社に戻りましたが、まだまだ盛り上がっていました。

かなり外人さんが沢山いて、国際色豊かです。
いったいどんな情報網で、こんなに集まってきているのか不思議??

シンボルの飴買ってしまいましたが、どうしましょうか?
やっぱりなめる?

*今夜の晩ご飯*
牛すじのビーフシチュー、ビンチョウマグロの刺身、ホタルイカ、金麦、ワイン

夢に出てきそうですね!
じゃあの やおばぁ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京探訪? [お出かけ]

今日も小雨交じりで、寒い朝。 それでも、おでかけの
予定が。 フェルメールの展示会を見るため、渋谷BUNKAMURA
へ行きました。 予想以上に、混んでました。
フェルメールの展示会と言っても、実際には3点だけで、あとは
他の画家の作品でした。 それでも、結構楽しかったですが。

その後、渋谷でやおばぁが30年前に行ったというカレー屋さんへ。
今でも、ありました。 ムルギーカレー、美味しかったです。
Blog20120310-2.jpgご飯が、エベレスト盛り!

その後、折角出かけたので、新橋のタミヤファクトリーへ。
これもなかなか普段、行けません。
さらについでに、秋葉原をブラブラ。 久しぶりにディープな
世界を堪能しました。 どこも楽しかったです。
でも、歩き疲れた~~~。 明日は走れるかな?

先週一緒に食事をした人から、昨日お菓子と手作りのマーマレードを
頂きました。 こちらも、おいしかったです。
Blog20120310-1.jpg

けんぢぃ

朝から雨降ってましたが、けんじぃとお出掛けしました。
前から行きたかった「フェルメール展」
すごく混んでました。
大事なメガネを忘れたので、近くに寄ってみるために必死!!

おかけ様で、じっくり見ることが出来ました。
17世紀のオランダの画家の技術が素晴らしいことがわかりました。

「ムルギー」の懐かしいカレーの味は、昔より辛くなかったです。
きっと大人になったからかも。

けんじぃも、前から行きたかった「タミヤファクトリー」で、じっくりプラモデルを堪能できましたね!
秋葉の電気屋さんも面白かった。
「まんだらけ」のレトロのおもちゃとか、マンガとかフィギュアとか・・・

さすがに歩き疲れて、マックで休憩

帰りに、千代田区の「3331ARTS CYD」に寄りました。
ここは、ギャラリーがたくさんあって、若いアーティストの作品が見れます。
なかなか理解できないような難解な作品が飾ってありました。

今日は、とても芸術的な一日でしたね!!
良く歩いた!!

家に着くと、留守中に、ともばぁが「くず餅」を届けてくれていました。
雨の中ありがとうございました。

*今夜の晩ご飯*
卵と薩摩揚げと天ぷらのかき揚げのうどん

明日は、走りましょう!

じゃあの  やおばぁ



テーブル・ウェア [お出かけ]

今日は、朝hがゆっくり起床。 その後、昨日行けなかった
テーブル・ウェア展へ。 やおばぁが、ほほ何年も行きたかった
展示会です。 展示会なのに?入場料を取ります。
高い! まぁ、やおばぁのおごりですけど。
展示会は、なかなか興味深かったです。 まぁ、楽しめましたね。
ちょっと、歩き疲れましたが。

Blog20120212-2.jpgBlog20120212-3.jpgBlog20120212-1.jpgどこにあったでしょうか??
探してみてね!!

東京ドーム久しぶり!!
「テーブルウエアー展」は、前から見てみたかったので、とても楽しかったです。
ガラスも漆器も、陶器もとにかく食器に関する物が、全国から、揃っていました。
高級食器がずらりと並んでいます。
大好きな、蛸唐草もたっぷり堪能!!
猫の作家さんも一杯。
いろんなアイデアを頂いてきました。

歩き疲れて、一休みしたいと思っていたら、ワインの試飲を沢山頂きました。
ドイツワインをケースで買いそうになりましたが、何とか思いとどまって・・・・
お弁当を食べて一休み。


Blog20120212-4.jpg
展示会に出展していた「丸美屋」の新商品をゲット!!
のっけるふりかけ「かつお生姜」「ピリ辛肉麻婆」

どんなお味なのでしょうか?楽しみです。

すてきなお盆を買って帰ってきました。
早速、夕ご飯に使ってみました。
和食屋さんみたいです。
*今夜の晩ご飯*
ポテトサラダ、いなだのお刺身とネギトロ、レンコンのきんぴら、金麦、焼酎のお湯割り

けんじぃと電車に乗って、久しぶりのおでかけで、とても楽しかったです。

じゃあの  やおばぁ


新大久保、探検隊 [お出かけ]

朝から、雨模様。 ちょっと強めの雨でした。
でも、けんぢぃは、いつもように会議。
まぁ、何かと忙しい? 午後には、雨も上がって
替えるときには、降ってなくてよかったです。
明日は、走れるかな?


けんぢぃ

朝から地震がありました。
震度3、この辺は、4だったかも。
久しぶりに携帯が、鳴りました。

しかも、土砂降り!!

S木さんと、新大久保で待ち合わせ!!
改札出たら、「新大久保マップを配ってました。

雨降りでも、お姉さん達が一杯。
早速ガードをくぐって、韓国百貨店へ!!

韓流アイドルグッズと、お菓子と化粧品がいっぱい!!
カタツムリクリームとカタツムリパックに、興味津々!!

少しお昼には、早めでしたが、「韓サラン」というご飯やさんに入りました。

イケメンの、店員さんに案内されて、サムギョプサルのランチセットと、生マッコリを頼みました。
お兄さんおすすめの、キムチチーズチヂミも頼みました。
Blog20111203-1.jpgBlog20111203-2.jpg
生マッコリは、シュワッとフレッシュ!!な、マッコリ。すごく美味しい!!
ヤカンに入ってかわいいです。

お肉の後の、キムチ炒飯は、絶品でした。
ごちそうさま!

お腹一杯になって、新大久保を散策!!
細い路地に、いろんなお店が一杯!
珍しいチンドンヤさん登場
Blog20111203-3.jpg

韓国デザートのお店で、一休み
Blog20111203-4.jpg甘くて美味しかったです。

激安の、パックやカタツムリクリーム買って、るんるんで帰って来ました。
早速、お風呂上がりに、シート貼ってます。
明日は、プルプルすべすべ!!

*今夜の晩ご飯*
とろろうどん

あっさりでした。

じゃあの やおばぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

連休(TDSなど) [お出かけ]

ブログは書いたけど、昨日は、アップできませんでした。

昨日は朝から、お出掛け。 娘達と孫達と、ディズニーシーへ。
金曜日のお酒が、残っていて辛かった。 それでも、とっても楽しめました。
孫達も、十分楽しめるようになっています。
Blog20110917-1.jpgBlog20110917-2.jpg
Blog20110917-3.jpgBlog20110918.jpg
本来の目的は、学校の先輩と会うこと。
それも無事に済ませられたので、よかったよかった。

今日はゆっくりのつもりが、健康センターへ行ったりと、
やっぱり忙しかったです。

明日は走らないと。

けんぢぃ

楽しい、二日間でした。
開園時間前に舞浜で待ち合わせ。
わくわくの一日でした。
ディズニーシーは、開園10周年で、お祭りムード満載!!
真夏のような暑さで、ショーを見て、首が日焼けしてしまった。

魔法の杖も買って、全部ポイントを回って、みんなすごく楽しんでいました。
帰りは、イクスピアリの「青龍門」で、たらふく食べて、帰ってきました。

今日は、仕事の娘は、6時起き。
さくちゃんも一緒に起きてきました。
この子は、寝起きが良い!
朝から、ご飯ももりもり食べました。

午前中は、掃除の後、中庭で、孫達のお相手。
この二人、お互い一人っ子だから、一緒に遊ぶと、結構ぶつかるのよね。
それもまた成長なのでしょうか!

床屋に行ったけんじぃも帰って、来て、お昼。
さなPも久しぶりに、朝から美容院へ。

夕方から、娘の職場近くの健康センターへ。
連休の中日と言うことで、すごく混んでました。
チビ達がいると、のんびりお風呂につかるどころでは、ありませんが、
それでも疲れが取れました。

ファミレスでご飯を食べて、さくちゃん達を送り届けました。
けんじぃおつかれさま!!

あしたは、静かなお休みになるでしょう・・・

じゃあの やおばぁ


バーベキュー [お出かけ]

良いお天気。 けんじぃは、場所取りで、朝からお出かけ。
良い場所が取れました。 いろいろありましたが、
とっても楽しかったです。 ちょっと酔っ払っていて、
詳細は気が向いたら書きましょう。
秋川渓谷
Blog20110515-1.jpg
とっても、良い肉
Blog20110515-2.jpg
電池切れのヒナ
Blog20110515-3.jpg
るいせい君、ドーナッツを食べてました
Blog20110515-4.jpg

けんじぃ

朝からとても良い天気!!
けんじぃの仲間が集まりました。

私は、心配そうな娘に見送られながら、ヒナちゃんと後から出発!

スムーズに、武蔵五日市に着きました。
駅までけんじぃにお迎えに来てもらったので、道に迷わず到着。

もうすでに沢山の人たちがBBQをやってます。
私たちのチームも良い場所に、ターフをはって、準備してました。
炭にも火が付いて、準備万端。
三人で、遊ぼうパンの棒を探しに行って、何とか調達できました。
パンも美味しくできました。

けんじぃは、延々と飲み食べました。
ヒナちゃんは、、川遊びに夢中!!
最後は、みんなになじんで、一杯遊んでもらいました。
るいせいくんとも仲良くなれて、良かったね。

ヒナちゃん一日楽しかったようです。
くたくたになって駅に着くと、娘が迎えに来ていました。
家で晩ご飯を食べて帰るときに、「また川に行こうね!!」って帰って行きました。

けんじぃは飲み過ぎで、晩ご飯も食べずに、寝てしまいました。

じゃあの やおばぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

歌舞伎、観劇! [お出かけ]

朝から会社へ行って、一仕事。 来週土曜日の、営業会議向け資料を
作成、完成ではないけど。 その後、早めに切り上げて、新橋演舞場へ。
やおばぁと待ち合わせて、初めての歌舞伎、観劇。
初めてなので、いろいろと興味深いことが一杯。
席も、わからない割には、いい席で楽しめました。
次回は、海老蔵か? 亀治郎か?

けんじぃ

今日は、新春大歌舞伎の日です。
Blog20110122-5.jpg
待ち合わせは、新橋でした。
ちょっと遅刻!
でも、けんじぃがちゃんと待っていてくれました。

シオサイトをお散歩してから、会場に向かう予定でしたが・・・
良くわからないけど、レストランの入ったビルのこと??
新橋演舞場に早く着いたので、東銀座を散策しました。

モンブランの美味しい店発見!
Blog20110122-4.jpg観劇の前に、美味しくいただきました。
1個630円でした。
大きいので、食べがいがありました。

新橋演舞場の正面Blog20110122-1.jpgそろそろ開場の時間です。
実は、午前の部の終了時間に着いていたので、出てくる人に紛れて、中に入って下見をしました。

一回外に出て、お弁当を買ってから、もう一度、入場。
和服の人が目立ちます。
さすが、歌舞伎。
売場の人も上品な感じ。
Blog20110122-2.jpg
Blog20110122-3.jpg桟敷席は、テーブルがあって、お茶が飲めるみたい。
お弁当も予約すると、届けてくれるそうです。

今日の席は、前から5列目の花道から、3,4席目。
素晴らしくいい席でした。

花道を舞台に向かって出てきた役者さんが、目の前で、演じていました。
とても残念だったのは、めがねを忘れてしまったことです。

団十郎さんや、三津五郎さんの表情が、いまいちピンぼけでした。
しかし、思ったよりわかりやすかったです。

楽しいお出かけでした。
おみやげは、幕間に買わないと、買えないことが、判明!

じゃあの  やおばぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

イヴイヴのネズミ-ランド!! [お出かけ]

今日は朝から、ねずみ王国へ。 祭日、それもクリスマスが
近いので、とっても込んでいるかと思いましたが、
予想に反して、(思ったよりは)空いていました。
おかけで、今までで一番アトラクションに乗れたかも。

けんじぃ

昨日遅くまで、お出かけしていたのに、今日は、5じ起きです。

けんじぃは、今日の混雑を見越して、一足先に家を出ました。

私は、ちょっと飲み過ぎて、朝は、テンション上がりませんでしたが、
何とか、娘と、ヒナちゃんと家を出ました。

今日の開園は、7時55分。
先に並んでいたけんじぃと会えて、元気よく入場!!

バズのファストパスを取ってから、モンスターズインクに並びました。
朝早かったのもあってか、そんなに待たないで、あっさり乗れました。

Blog20101223-1.jpgBlog20101223-2.jpg
モンスターズインクの、ポップコーンが嬉しい!!ヒナちゃん!

ワールドバザールのでっかいクリスマスツリー
Blog20101223-3.jpg
Blog20101223-4.jpgクッキーみたいなミッキーのぬいぐるみが可愛かったです。

2時に、ダイヤモンドホースシューのランチ&ショーを予約したので、それまで、たっぷり遊びました。
かなりお腹が減って、ご飯を食べながら、ヒナちゃんの大好きな、ジェシーとブルズアイといえば、
「トイ・ストーリー」のショーでした。
大満足で、家に着いたのでした。

・・・ヒナちゃんは、熱が出てしまいました。
ちょっと無理しちゃったかな。

*今夜の晩ご飯*
マンゴースパークリングワイン、生ハム、昨日のお土産・鯛の塩から&クリームチーズ、イクラの醤油漬け

ランチが遅かったので、あっさりお酒を飲みました。

明日は、クリスマスイヴなので、さくちゃんにプレゼントを贈ったよ!!
楽しみにしてね!

じゃあの やおばぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

下町めぐり [お出かけ]

けんじぃは、いつもの通りで会議。
なんだかなぁ~、の会議でした。 ある意味、相当凹んだ
会議です。 どうしましょ。

けんじぃ

私は、Hさんとお出かけしました。
上野駅で待ち合わせて、浅草に行きました。

吾妻橋からは、東京スカイツリーが見えました。
きょうは、完成前のスカイツリーを見に来たのです。

橋を渡って、アサヒビールのビルを通り過ぎ、スカイツリーの正面
Blog20101204-1.jpg今日の高さは、511m
Blog20101204-2.jpg大分大きくなりましたね。
十間川の橋から川面に映る逆さスカイツリー
Blog20101204-3.jpgBlog20101204-4.jpgお天気がよいので、見物の人が沢山です。

ブラブラ歩きながら、途中で、「おしなりくん」の家で、アイスコーヒーを飲みました。
おしなり君は、留守でした。

今日は、アサヒビールのビルまで戻って、和食屋さんで、ランチです。
Blog20101204-5.jpg生ビール美味しかった!!
お腹も一杯になったので、浅草寺へ。
吾妻橋の袂で、人力車に乗って、浅草を案内して貰いました。
人力車は、なかなか良い乗り心地!!
しかし、車道を走るのには、びっくりでした。
無事に浅草寺に到着!!
Blog20101204-6.jpg
仲店を散策しながら、カッパ橋商店街へ。
Blog20101204-7.jpgカッパの河太郎です。
鎖を上ったり降りたりするサンタクロースを発見!
音に反応して動くのが楽しくて、お土産にしました。

歩き疲れて、ドトールコーヒーで、休憩をしてから、帰宅しました。
動くサンタに大喜びのヒナちゃんでしたが、サンタが上手く動かなくなってしまい返品です。
残念!!

Hさんも無事に家に着いたようで、良かったです。
お疲れ様でした。

じゃあの  やおばぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一日お出かけ [お出かけ]

今日は、朝からお出かけ。 まずは、ヒナ家族と、
上野動物園へ。 久しぶりの動物園。 ヒナも十分
楽しめたかな。
Blog20100504-1.jpg
ペンギンたち

その後、甥の車椅子バスケット大会へ。 こちらは、ここ数年のの
毎年の行事です。 甥は、残念ながら、練習不足で、試合には
出られませんでしたが、1試合目は見事に勝ったそうです。
けんじぃたちは、2試合目から見学しましたが、残念ながら
2試合目は負けてしまいました。
その後、甥と一緒に食事へ。 これも、ここ数年の恒例行事。
トニーローマで、美味しい食事を端野しました。
Blog20100504-2.jpg
ベビーバックリブ
Blog20100504-3.jpg
トルティーヤ
明日は、走れるかな?

けんじぃ

上野動物園は、入場料無料で、大盛況!!

久しぶりに会った、Sぶ君はいつもフレンドリーで皆で楽しい晩餐でした。
一足早く、ヒナちゃんの誕生会も兼ねて、お祝いもしました。

ヒナちゃんとままは、お泊まりです。
明日は、焼きたてパンを食べましょう!!

じゃあの  やおばぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行