SSブログ

盆踊り [帰省]

昨日は、盆踊り。 前の晩に飲みすぎていたので、少々飲酒は控えめに
して踊っていました。 昨日は子ども会が中心。 今日が、メインなのだけど、
朝から大雨、雷もすごい。 盆踊りは、無理かも。 くじ引きなどもあったん
だけどねぇ。

ヒナの海デビューも計画していましたが、無理だね。 非常に残念。
明日、帰るんだけど、明日も雨模様だからなぁ。

けんじぃ

やおばぁに送ったお土産第2弾。
Blog20080816-2.jpg

と、やおばぁが暑くて避難したお茶屋さんで。
Blog20080816-1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

法事 [帰省]

で、田舎に帰っていました。 田舎でもブログはアップできると
思っていましたが、やはりなかなかできませんね。
特に、携帯からアップできると思っていたのに、設定の問題?
からか出来ませんでした。 残念。
う~ん、どこの家庭にもいろいろ問題を抱えています。
それでも、唐戸市場に行けたのは収穫かも。

ヒナがちょっと体調が悪いようです。 大丈夫だと思いますが。
娘には、今回の土産のおいしい物を食べて、頑張ってほしい
ですね。

けんじぃ


下関市の台所        珍しい鯨のカツ        活気のある市場の伯母さん

冬の下関は、フグで有名です。
全国から、フグが集まる唐戸市場で、フグを堪能しました。
着いたのが11時頃でしたが、市場は、早朝から開いているので、
観光客がすでに沢山お食事中。&買い物客で、ごった返していました。

お腹ぺこぺこの私達もいざ出陣です!!

フグの天ぷらとフグ汁、揚げたて熱々の天ぷらの美味しいこと!!
フグ汁も、熱々で、冷えた体にフグのうまさが、染み渡りました。

フグの握りに、白子のにぎり&鯨のカツ。
フグの握りは、何と100円!

またまた熱々のフグの唐揚げと、鯨のこはく揚げに、ビールでのどを潤し、お土産も物色。

いつも買って帰る「しそわかめ」が、なんと220円。
思わず10コ購入。
フグの一夜干しも購入。
やっぱり、フグのお刺身と、フグひれもゲット。

未知の物体「塩クジラ」も購入。
これは、実家に着いてから、売り場の伯母さんの言うとおりに焼いて、
塩が浮いてきたら、ほぐして、酒の肴や、お茶漬けに。
かなり塩辛いし、ちょっと癖があるので、好き嫌いがありそう。

デジカメの電池の関係で、携帯の写真のみアップですが、とても楽しい体験でした。

けんじぃの伯母さんのお見舞いにいきました。
術後の経過も良いらしくお元気そうでした。

次の日は、法事で、今日は朝から、お姉さんに下関まで送ってもらい、夕方には、家に着きました。
あっという間の3連休。

明日から、お仕事です。

*今夜の晩ご飯*
ガーリックねぎ牛カルビ焼き、オニオンスライス、大豆とひじきの煮物、えだまめ入り豆腐のふわふわ揚げ、金麦、焼酎のお湯割り、ティラミス、イチゴ

山口県は、農産物も海産物も豊富な県だなーと改めて思った次第でありました。

じゃあの   やおばぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行