SSブログ

県民? [日記]

テレビ番組で、県民ショー?をやっています。
とってもおもしろい? やはり、大阪の人が一番おもしろいね。

けんじぃ

今日、発見した言葉ですが、「洗濯物よせて。」と言ったら、けんじぃに通じませんでした。
意味は、洗濯物を取り込むこと。

ネットで調べたら、伊那谷弁でした。とても驚きました。
小さいときから使っていたので、標準語だと思っていたのに・・・・・
私の母親(ともばぁ)が、伊那谷の出身なのです。
知らない間に、方言を使っていたんですね。

「若い力」という歌は、みんな知っているそうですが、私は、習った覚えがありません。
忘れてしまっただけなのか???

*今日の晩ごはん*
豚キムチ、とろける豆腐、切り昆布の煮物、リッツにカマンベールチーズ&アンチョビ&きゅうり、金麦、蕎麦焼酎のお湯割り、白菜の漬け物

今日は一日中、作業で、お疲れモードです。
お風呂に入って、まったりしてきますね。

じゃあの   やおばぁ




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ヒナママ

洗濯物「よせて」はK家でもつかうよ!
ババが良く言う~
ちなみに、夕方になると洗濯物が「しとっちゃう」らしい
意味は、しめっちゃう
ヒナパパは「しっけちゃう」って言うけどね☆
せんべいかよってゆー(笑)
by ヒナママ (2008-01-11 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0