SSブログ

久保田 [ご飯]

今夜は、けんじぃは、お仕事の後、飲み会です。

私は、アゼリアの電子レンジをやっと、会社に送りました。

K家から、お歳暮が届いていたので、ついでに受け取りました。

*今夜の晩ご飯*やおばぁ一人飯
昨日のおでん君、ししゃも、ブロッコリーとハムのマヨ炒め、日本酒「久保田」

A家から頂いた久保田を、お味見してしまいました。
やっぱり、おでんには、日本酒が合いますねえ!!

じゃあの  やおばぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人飯 [ご飯]

今夜は、けんじぃは、接待で飲み会です。

さなPも今日でお仕事最後なので、店長さんとご飯食べて帰ると言うことでした。

と言うことで、一人です、
*今夜の晩ご飯*
舌平目のムニエル、人参とインゲンのボイル、茎わかめとさつま揚げの炒め煮、キムチ、純米吟醸酒

お腹一杯です。
明日から、8月ですね。
またまた暑い日々が続くでしょう。

じゃあの  やおばぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どんこの煮付け [ご飯]

ネタがない。 さっきまで、今日のブログの内容はこれ、と
思っていたんだ(それでも大した内容ではない)けど、
それも忘れてしまいました。 まぁ、その程度の話題なんだよね。
また、やおばぁに引き出しが少ないと言われそう。
やおばぁは、変な魚の話題でしょう。

けんじぃ

*今日のお弁当*
Blog20080702-1.JPG肉団子弁当
冷凍天ぷら(かき揚げ、わかさぎと人参の天ぷら)肉団子となすピーマンの甘酢あん、玉子焼き、ご飯

今夜は、魚料理にしようと思っていました。
Blog20080702-2.JPGどんこ発見!!
見た感じよくわかりませんが、アイナメの一種です。

Blog20080702-3.JPGどん子の煮付け
コラーゲン一杯で、お肌にとても良いそうです。肝も超珍味でした。

*今夜の晩ご飯*
どんこのに付け、そら豆、ザーサイとキュウリのサラダ、矢玉のひじきの煮付け、一番搾り、焼酎のお湯割り

どんこは、おいしかったです。
日図けが大事なんですね。

じゃあの  やおばぁ




うかい亭 [ご飯]

今夜は、スペシャルディナーでした。

けんじぃの会社の人たちに、ご馳走になりました。

けんじぃは、明日、会議に出席することになり、朝早いので詳細は、また後日。

お休みなのに大変ですねぇ[がく~(落胆した顔)]
忙しい会社みたいです。

明日は、久しぶりに、ヒナちゃんが来る予定です。

じゃあの  やおばぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お弁当 [ご飯]

今日は久しぶりにお弁当。 会社の周りに食事をするところがない訳では
ないですが、何となく中途半端。 費用対効果もそうだし、距離もそう。
わざわざこれを食べよう、というお店があまりありません。
もちろん、お店はたくさんあるので、開拓の必要性はあると思ってますが。

今日も、弁友(他社)がいました。 私より先に弁当箱を洗ってました。
う~ん、負けた(何が?)。

けんじぃ

と言うことで・・・・
*今日のお弁当*
Blog20080604.jpg焼き肉弁当
牛肉とピーマンの焼き肉、甘い玉子焼き、コロッケ、ご飯、塩鮭、しそわかめ

結構ボリュームたっぷりでした。

今日は、お仕事で、朝から工場に、荷物を持っていきました。
移動に、タクシーを使ったのですが、禁煙のシールが貼ってあるのに、とても煙草臭くて辟易しました。
おまけに、後部座席も、6月から、シートベルトが、義務付けられました。
結構おしゃべりな、お調子者の運転手でした。
シートベルトは強制しないとか言いながら、いちいちうるさいし・・・それもちょっと辟易。

この季節、上野は、修学旅行のバスで混んでいました。
アメ横にも、中、高校生が一杯いました。

*今夜の晩ご飯*
シュウマイ、ゴーヤチャンプルー、牛肉とピーマンの焼き肉の残り、大根とちくわのサラダ、のどごし生、焼酎のお湯割り

もりもり食べてお腹一杯です。
明日もお仕事頑張りましょうね!!

じゃあの  やおばぁ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当 [ご飯]

今日も、けんじぃはお弁当を持って行きました。
けんじぃの会社のビル(たくさんの会社が同居しています)には
何社の会社が、何人の人がいるのか、よくわかりませんが。
まぁ、言ってみれば雑居ビルですね。 けんじぃの会社は3階ですが、
いくつかの会社が入っています。 今日、お弁当箱を洗っていたら、
後ろで待っている男の人がいました。 もちろん、うちの会社の人では
ありません。 弁友? やっぱりいるんですね。 その後も、もう一人の
人が待っていました。 ちょっと、なんだか嬉しいですね。
明日は、外出のためお弁当なしです、残念!

けんじぃ

最近、「美味しんぼ」を1巻から、読んでいます。
おいしい物へのこだわりが、社会問題も含めて興味深いマンガです。
今日読んだのは、長寿の食事のお話でした。
内容的に言うと「素食(そしょく)」を大事にしましょうということでした.
高級でなくても、いろいろな栄養素を、少しずつ取ることが重要なのです。

*今日のお弁当*
Blog20080529.jpg
ピリ辛挽き肉入り玉子焼き、ベーコン入り野菜炒め、ほうれん草のおひたし、焼きシャケ、ご飯、ちりめん山椒

シャケが塩辛くなくて、拍子抜けでした。
残念!

先日の大雨で、傘の骨が曲がってしまいました。
今日も朝から、雨降りで、曲がった骨のままの傘をさしていったのですが、気になって仕方がありません。
帰りに松坂屋で、傘修理に行きました。

意外なことに、修理代が、安い。そのうえ親切でした。おまけに、靴クリームまでくれました。
使える物は、修理して大事に使いたいですね。
新しい傘を買った方が安いかもと思っていた自分を反省しました。

*今夜の晩ご飯*
コロッケ&キャベツトマト、鶏の南蛮揚げ、納豆サラダ(やおばぁのみ)、切り昆布とこんにゃくさつま揚げの煮物、漬け物、金麦、焼酎のお湯割り、ハートのカステラ(マンゴー味、白桃味、栗味、カスタード、プレーン)

今夜は少し早く帰ってきたので、のんびりできたかな[るんるん]

明日は、残業で遅くなります。

じゃあの  やおばぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豆納豆 [ご飯]

けんじぃは、納豆が嫌いです。 と言うか、関西出身ですので、小さい頃に
納豆が食卓に並んだことはありません。 始めて食べたのは、高校1年の
時で、寮生活をしていたときでした。
その第一印象は? これは、食べ物ではない、ということでした。
それ以来、ほとんど食べることはありませんでした。
しかし女房の影響で、子供たちは平気で食べていましたね。

そして今日、久しぶりに何となくスーパーで見つけた納豆を食べてみようかな、
と思いました。 それが黒豆納豆。 結論は、食べ物ではある。 しかし、
好んで食べようとは思わない、ということですね。

けんじぃ

何だかんだ言いながら、結構食べていたと思います。
ほとんど臭わなかったしね。
すごいね!!黒豆納豆。

朝食には、納豆!は、定番ですが・・・・

納豆は、体に良いので、薬だと思って毎日食べましょう!!

おつまみに納豆料理を作って、けんじぃの納豆嫌いを克服できるように、協力するね。

昨日のお弁当&今日のお弁当*
Blog20080324.jpgBlog20080325.jpg
どっちもウインナーと卵焼きが入っています。 
昨日のお弁当は、前日の蓮根のはさみ揚げ入り。今日のお弁当は、さつま揚げとひじきの煮物入りです。

*今夜の晩ご飯*
今夜は、たくあん入りお好み焼き[揺れるハート]焼きそばも乗せました。
たくあんの細切りを入れるのは、昔、けんじぃが子供の頃、熊本で、食べた「ちょぼ焼き」に入っていたから。
トマトとアボガドのサラダ、金麦、焼酎のお湯割り、リッツ、

昔食べた味が、忘れられないなんて、ノスタルジーですね。
私は、この間TVでやっていた、もんじゃ焼きにイチゴシロップを入れたのを食べてみたいです。

いつか、チャレンジしようね。

じゃあの  やおばぁ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒナちゃんはチーズが好き? [ご飯]

今日は、少し暖かい一日でした。
でも昨日から、鼻水ズルズルです。
朝、駅で、久しぶりにさなPにあいました。

けんじぃは、飲み会でした。
帰ってきてから、焼酎のお湯割りを飲みながら、チーズを食べていたら、ヒナちゃんもチーズをちょっともらって、ご機嫌!

*今夜の晩ご飯*
目刺し、サーモンの刺身、れんこんのピリ辛さつま揚げ、キャベツのみそ汁、ポンカン、ひなあられ、イチゴ、ご飯

明日は、ひな祭りをしようと思います。

やおばぁ

けんじぃは、今日は飲み会でした。
最近は、外で飲んでも早上がり。 やっぱり、疲れるんだよねぇ~。

昨日の金沢のお土産。ひなてまり
Blog20080229-1.jpg
今日のお弁当、みそかつ弁当。
Blog20080229-2.jpg

けんじぃ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーフシチュー [ご飯]

今日はとっても寒い一日でした。
それでも朝からジム、2日目です。 午後からは、やおばぁがお出かけ
したので、けんじぃは以前から気になっていた、パソコンのデータの
バックアップをチマチマ作成。 ビデオカメラのビデオデータをDVDに
コピーしたり、ブログのデータや写真をDVDにコピーしたり、いろいろと。
その後、やおばぁが帰ってきてから、寒いんだけど『クロ』のえさやトイレ用の
砂を購入するために、ホーンセンターへお買い物。
最後に夜は前から持っていた『ダイ・ハード4』のDVDを楽しみました。
とってもおもしろかったです。

『おしん』な娘がちょっと心配です。

けんじぃ

私は、午後からパーマ屋さんにカットに行ってきました。
半年ぶりです。
かなりさっぱりしました。

しかし一日中雨で、寒かったね。
今夜の晩ご飯は、ビーフシチューでした。
お腹一杯ぽっかぽかです。
けんじぃは、おかわりしました。
パスタも美味しかったよ!
明日の朝も、トーストとビーフシチューですね!!

*今夜の晩ご飯*
ビーフシチュー、桜エビのペペロンチーノパスタ、ツナとトマトのクリームソースパスタ、ヒイカと京芋の煮物

じゃあの   やおばぁ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌煮込みうどん [ご飯]

金曜は、仕事から帰ってきてすぐにジムに行くので、晩ご飯は、うどんが多いです。

今夜は、名古屋風(八丁味噌)の煮込みうどんでした。
玉子と、かまぼこも入れて、こってり濃厚な、味噌煮込みうどん
美味かったっす!!

「カレーうどん」もあったので、また買ってこようっと!

明日は、休日出勤の予定でしたが、仕事が順調に進んだので、出勤しなくて良い事になりました。
やった!!
いつも通りM田先生のエアロですね。

やおばぁ

う~ん、こんどの月曜日は祭日(成人の日)でお休みですが、ジムは4連チャンになりそう!?

 
昨日の弁当(左、イカ天弁当)のアップを忘れていました。 今日は、鰯バーグ弁当でした。
今週は、火曜日から弁当4連チャン。

けんじぃ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理