SSブログ

2017年11月子宮内膜癌 入院記録 [健康]

私は、ここ何年も熱を出したことも、インフルエンザになったこともありません。
すこぶる健康だと思っていたのですが・・・
そんな私の闘病記です。

(1)何だかおかしい
今年の9月に入って、閉経したはずなのに、少量の出血が続いていました。
特にお腹は痛くないのです。私は、以前から子宮筋腫があるため
そのせいなのでしょうか?
気になって、病院を予約して、受診しました。
子宮内膜症ではないか?と言う事で、詳しく調べると、子宮内膜癌でした。
どうすればいいのでしょうか?
手術して、取り除くしかないようです。
取ってしまえば幸いにも転移していないので、大丈夫のようです。
「生きるためでしょ」という夫の言葉に後押しされ、手術することになりました。
先生も、「ビキニラインに響かないように切るね!!」とのこと。
かなりショックではありましたが、何とか入院まで、普通の生活を送りました。

(2)入院11月6日(月)
会社のそばの病院だったので、入院当日の朝は、会社で一仕事。
10時に病院へ行き入院手続き。
2階は、女性ばかりの病棟で、産婦人科なので、赤ちゃんも、お母さんもいます。
私は、6人の大部屋で、抗がん剤の治療のため入院する方と同室になりました。
全身麻酔のため、麻酔科の先生が、説明に来ました。硬膜外麻酔もするそうです。
全身麻酔をするときに好きな曲をかけて、リラックスさせてくれるそうです。
私は、ビートルズとユーミンをリクエスト
手術の前日は、剃毛と採血がありました。
普通の食事ですが、下剤を飲んで、21時に眠剤を飲みました。

(3)手術当日から次の日
昨日も仕事帰りに来てくれましたが、朝から、けんじぃが来てくれました。
朝から絶食。水分も取れません。点滴です。
手術着に着替え、9時半に手術室へ。約束通りユーミンがBGMで流れていました。
13時半声を掛けられて、目が覚めました。
今日は、一晩個室です。
少し吐き気があります。
まだ水分は取れませんが看護婦さんが、冷たい水で、口をゆすいでくれます。
けんじぃがいました。取った子宮と卵巣を確認したそうです。
まだ目がはっきり覚めません。
夕方、けんじぃは、帰って行きました。
起き上がれませんが、足を動かしてと言われました。
おしっこは、管が入っています。
一晩中、とろとろ眠ったり、目が覚めると看護婦さんが、冷たい水で、口をゆすいでくれます。
何となく熱っぽいので、気持ちよかったです。
次の日、朝から、水分を飲むことが出来ました。
身体を起こして、身体をふきました。
お昼と夜は、流動食
ガスがでたので、おしっこの管を抜いてもらい、トイレに行く事ができました。
どんどん動きなさいと言うことです。
大部屋に戻ると、新しく二人入院してきました。
動くとお腹が痛いです。腰の硬膜外麻酔のボタンを押すと、すーっと痛みが和らぎます。
寝返りを打っても、横になっても、起きるときも痛いです。
夜中に何度も目が覚めてしまい、熟睡出来ません。

(4)手術後2日目

朝、腰の硬膜外麻酔がなくなった。
朝の回診で、先生に病院の中だったらどこに行っても良いので、
ウロウロするように言われました。
昨日の二人は、一泊で退院していきました。
しかし、お腹が痛い。あまりにも痛いので、座薬の痛み止めを入れてもらう。
15分後、少し痛み止めが効いてきました。
動いている方が、気が紛れるみたいです。
3時頃、お兄が、お見舞いに来てくれました。
車の話をして、帰って行きました。
話をしていると痛みが紛れるみたいですが、痛いのは痛い。

朝ご飯 5分がゆ、うめびしお、空也蒸し、ナス煮物、・・味がなくて全部まずい
昼ご飯 5分がゆ、魚のホイル蒸し、味無し臭いで吐きそう。桃缶だけ完食
夜ご飯 全がゆ、魚の甘味噌焼き少し食べられる。カボチャの煮物、ナス焼き、おかゆまずい

午後、寝る前に痛み止めをもらう。
今夜は、痛くて眠れない

(5)手術後3日目

午前2時47分 痛くて目が覚める…トイレに行く。出血は大分減っている。
眠いけど寝るとお腹が伸びて痛い!仰向けが痛い!!
大部屋に一人きりなので、夜中にクイーンのボヘミアンラプソディを聴きながら、
元気になったら、ダイビングに行きたいと思った。
けんじぃの隣で、クロちゃんを抱きしめながら眠りたい。
横になるとお腹が痛い。
午前3時半 痛さに我慢出来ず、看護師さんに痛み止めをもらい、やっと眠れた。
7時起床 
8時朝食 シャケ、全がゆ、ほうれんそうのお浸し、味噌汁 
9時 先生の回診の後、処置室で、お腹の中の管を抜くと、お腹の痛みが少し楽になった。
出血も少なくなってきた。
歩け歩けと言われているので、コーヒー飲んでから、屋上でお散歩!
12時 昼ご飯 カキフライ、魚フライ、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、すごい美味しい!!味噌汁 まずい!
18時  晩ご飯 ポークソテー サラダ、ご飯 肉来た!!! コンソメスープ 味ない。

仕事帰りに、社長と同僚が、お見舞いに来てくれました。
本当は、もう少し元気になってからにして欲しかったけど、痛さが紛れました。
わざわざ有り難うございます。

今夜もお部屋に一人きり!!
しかし、21時消灯 全然眠れない。我慢出来ない訳じゃないけどお腹痛いし!!

続きはまた明日

じゃあの やおばぁ

いろいろ仕事が動いています。 いい方向へ行くことを願っています。
頑張りましょう!

けんぢぃ









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康